2008年03月24日

携帯待ち受け:任意画像に携帯Flash時計をトッピング

携帯電話待ち受け画面用(FlashLite 1.1)に、外部画像にFlash時計をトッピングするというシステムがやっと完成 クロックジェネレータ
入り口:フレームジェネレータ

  • 携帯用の時計をトッピングします。
  • 画像URLを入力して送信ボタンをクリックしてください。

  • 作成画像URL
    時計の種類
    時計の色
    透明感

    Flashをいじくり始めてから約一ヶ月。
    ホントに苦労した。。
    プログラム自体は簡単なのですが、試行錯誤の繰り返しでした。
    とりあえず、完成。
    ちゃんとサイトで公開できるようになりました。
    posted by NoiZ at 03:40| Comment(11) | TrackBack(0) | プログラミング他

    2008年03月07日

    ActionScriptがかなり変わった

    ActionScript2.0までは、変数宣言などなく、デバッグするにもめちゃくちゃで、
    何しでかすかわからない、いわば「お行儀の悪い」言語でした。
    (たとえば、1+1 は2とならずに11になってしまう)

    というのも、.NETやDelphiでの開発、古いところだとVBでの開発をけっこうしているので、言語はCやBASIC、JAVA、Pascal といったものを扱ってます。
    (ちなみに、CLASSやポインタの使い方、そしてSQLを理解できていれば、どんな言語でも扱えるようになります。ただ、開発ソフトの使い方が一番の問題ですね。)
    このような言語でプログラミングしているだけに、ActionScriptは言語としてこなれてない、ひどいものだというのが頭にありました。

    それが、ActionScript3.0になって様変わり。
    Web上に出回っているソースを見たところ、オブジェクト指向となり、変数や型と
    いったものが、きちんと整理され、お行儀のいい言語に変わったと思えます。

    さっそく(と言ってもリリースされてから時間はたってますが)Flash CS3でいじくり。

    ・・・・・。 ??? ワケワカラン

    「ASファイル」ってなんだ? importで早速落ちるぞ。
    FLEX3.0で書いたソースってなんだ?
    使っているのがFlash CS3だけどFLEX3.0でないといけないか?
    などなど、Web上で色々調べても超初心者に向けての情報はなく、始めの一歩も
    踏み出せずに、数時間いや半日かかったかもしれません。
    (本屋さんに行ったほうが早かったぞ。)

    結果、沙朗さんのblogで、やっと理解できました。
    http://blog.kansai.com/inspirace48/213
    それにしても、僕と同じような人いるんだって、ちょっと共鳴を受けて
    ウレシカッタので書きとめました(^^;
    posted by NoiZ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記