携帯電話待ち受け画面用(FlashLite 1.1)に、外部画像にFlash時計をトッピングするというシステムがやっと完成 クロックジェネレータ
入り口:フレームジェネレータFlashをいじくり始めてから約一ヶ月。
ホントに苦労した。。
プログラム自体は簡単なのですが、試行錯誤の繰り返しでした。
とりあえず、完成。
ちゃんとサイトで公開できるようになりました。
2008年03月24日
2008年03月07日
ActionScriptがかなり変わった
ActionScript2.0までは、変数宣言などなく、デバッグするにもめちゃくちゃで、
何しでかすかわからない、いわば「お行儀の悪い」言語でした。
(たとえば、1+1 は2とならずに11になってしまう)
というのも、.NETやDelphiでの開発、古いところだとVBでの開発をけっこうしているので、言語はCやBASIC、JAVA、Pascal といったものを扱ってます。
(ちなみに、CLASSやポインタの使い方、そしてSQLを理解できていれば、どんな言語でも扱えるようになります。ただ、開発ソフトの使い方が一番の問題ですね。)
このような言語でプログラミングしているだけに、ActionScriptは言語としてこなれてない、ひどいものだというのが頭にありました。
それが、ActionScript3.0になって様変わり。
Web上に出回っているソースを見たところ、オブジェクト指向となり、変数や型と
いったものが、きちんと整理され、お行儀のいい言語に変わったと思えます。
さっそく(と言ってもリリースされてから時間はたってますが)Flash CS3でいじくり。
・・・・・。 ??? ワケワカラン
「ASファイル」ってなんだ? importで早速落ちるぞ。
FLEX3.0で書いたソースってなんだ?
使っているのがFlash CS3だけどFLEX3.0でないといけないか?
などなど、Web上で色々調べても超初心者に向けての情報はなく、始めの一歩も
踏み出せずに、数時間いや半日かかったかもしれません。
(本屋さんに行ったほうが早かったぞ。)
結果、沙朗さんのblogで、やっと理解できました。
http://blog.kansai.com/inspirace48/213
それにしても、僕と同じような人いるんだって、ちょっと共鳴を受けて
ウレシカッタので書きとめました(^^;
何しでかすかわからない、いわば「お行儀の悪い」言語でした。
(たとえば、1+1 は2とならずに11になってしまう)
というのも、.NETやDelphiでの開発、古いところだとVBでの開発をけっこうしているので、言語はCやBASIC、JAVA、Pascal といったものを扱ってます。
(ちなみに、CLASSやポインタの使い方、そしてSQLを理解できていれば、どんな言語でも扱えるようになります。ただ、開発ソフトの使い方が一番の問題ですね。)
このような言語でプログラミングしているだけに、ActionScriptは言語としてこなれてない、ひどいものだというのが頭にありました。
それが、ActionScript3.0になって様変わり。
Web上に出回っているソースを見たところ、オブジェクト指向となり、変数や型と
いったものが、きちんと整理され、お行儀のいい言語に変わったと思えます。
さっそく(と言ってもリリースされてから時間はたってますが)Flash CS3でいじくり。
・・・・・。 ??? ワケワカラン
「ASファイル」ってなんだ? importで早速落ちるぞ。
FLEX3.0で書いたソースってなんだ?
使っているのがFlash CS3だけどFLEX3.0でないといけないか?
などなど、Web上で色々調べても超初心者に向けての情報はなく、始めの一歩も
踏み出せずに、数時間いや半日かかったかもしれません。
(本屋さんに行ったほうが早かったぞ。)
結果、沙朗さんのblogで、やっと理解できました。
http://blog.kansai.com/inspirace48/213
それにしても、僕と同じような人いるんだって、ちょっと共鳴を受けて
ウレシカッタので書きとめました(^^;