街角でタバコを吸ってると、やんちゃな格好をした奴が声を
かけてきた。「すみません。タバコを1本もらえませんか?」
って言ってきた。
「んータバコを買う金もないんだよなー 俺もそんな時期あった」
って思いながら、1本じゃなく一箱上げたんだ。
「ありがとうございます」って無邪気に言われた。
電車でおじいちゃんに席を譲った。
「どうもすみません」って丁寧に言われた。
浮浪者に「タバコを1本もらえませんか?」と言われた。
その時も1本じゃなく一箱あげたら「ありがとう」って
言われた。そして数週間後、また同じ浮浪者に声かけられた。
「タバコを1本もらえませんか?」って今度は無視した。
(にらんでいたかも。。)
以前「ありがとう」って言われた時に「してやったり」って声が
聞こえてきそうな感覚をそのときおぼえたんだ。
2回目声かけられたとき直感的に確信した。
やはり「ありがたい」と思われたのではなく「してやったり」と思ってたなと。。
別にありがたられたくて、親切にしていたわけじゃないけれど、
「してやったり」と思われると、まるで詐欺にかかったような気分になる。
人の気持ちの中で「してやったり」と「ありがとう」って紙一重だけど
心から感謝していればわかるものだよね。
自分も気をつけなきゃと思う。
余談だけど、汚い格好の浮浪者がいきなり家に訪ねて来た。
浮浪者が訪ねて来るなんて初めてでびっくりしたけど、開口一番
「全国を旅してます。旅費をめぐんで下さい」って言ってきたんだ。
これには笑った。 どう見ても浮浪者にしか見えない。
あまりに幼稚な言い分がかわいかったので、騙されたふりして
500円渡したよ(^^;
ありがとうございますっ と言って元気にお隣さんへむかって行きました。
今ごろどうしてるんだろな。。ちょっと気になってます。
2006年05月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6401587
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6401587
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック