うーん。。僕は思います。どうして「再チャレンジ支援策」など必要があるのかと。
「正社員化支援」という言葉を見た時にまるで組織に「正社員にならせてください」と媚を売ってるかのように思えて仕方がありません。
媚を売るほどの魅力のある企業がどこにあります?
簡単にリストラされる時代で、今の企業は風俗と同じ「若いうちだけ」なのです。
歳をとれば、役員にならない限り、ほとんどの人がお払い箱なんですよ。
正社員になりたくてなれない人。つまり働きたい人は会社を起こすのが手っ取り早いです。
魅力のない会社のために一生懸命になるよりも、自分のために一生懸命になったほうがどんなにいいかと思います。
今は1円から株式会社を作れます。
そして、フリーター、サラリーマンよりも納税がはるかに優遇されています。
また支援金もあり、創設してから数年間は消費税の優遇等もあり、10年前より比較にならないほど「おいしい」のです。
冷徹な組織に正社員になりたいと媚を売るのはアホらしいことですよ。
「再チャレンジ」ピンチ 年長フリーター採用前向きは…
こんな記事内容見せられて不安にしかなりません。背中を丸めて生きていけと言っているかのようです。
窮屈な今の日本をもっと魅力的にしましょうよ。
「年長フリーターを正社員化」と叫びながら背中を丸めるより、「会社を立ち上げよう」と叫んだほうが夢があり、どんなに活気付くことでしょうか。
今はバブルの時代のように「やったもの勝ち」の時代になってきたのです。会社を起こすなら今がチャンスです。
関連リンク
「一円会社」で検索かけてください(^^;
2006年09月26日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6401658
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
再チャレンジ
Excerpt: 所信表明演説の骨格が固まったそうだ。教育再生、企業のイノベーション、成長なくして財政再建なし、新規国債発行額30兆以下、世界とアジアのための日米同盟、中国・韓国との未来志向、そして再チャレンジが可能な..
Weblog:
Tracked: 2006-09-28 09:24
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6401658
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
再チャレンジ
Excerpt: 所信表明演説の骨格が固まったそうだ。教育再生、企業のイノベーション、成長なくして財政再建なし、新規国債発行額30兆以下、世界とアジアのための日米同盟、中国・韓国との未来志向、そして再チャレンジが可能な..
Weblog:
Tracked: 2006-09-28 09:24
会社という枠組みで嫌な事、辛い事、うれしかった事、経験しながら、組織の経営というものを肌で感じないとすぐ潰してしまうように感じます。
会計事務所を経営していると、経営をとんでもなく舐めている人が新会社法のおかげで増えたように思います。
>会社という枠組みで嫌な事、辛い事、うれしかった事、経験しながら、組織の経営というものを肌で感じないとすぐ潰してしまうように感じます。
私自身、中間管理職をしていたこともあり、組織の経営に携わり予算組みから従業員の管理、多忙期や人手が足りない時などは額に汗してドロドロになりながら、ありとあらゆることをやった経験があります。
そこで苦しみながら学んだこと、経験したことは何よりも生きています。財産と言ってもいいかもしれません。
大切なのはそこではないのでしょうか?
会計事務所をやられている方でしたらご存知と思いますが、普通の会社は「予算ありき」で運営されていますが、収支予算など組み立てることも、術も知らずに経営している小企業がかなり多いですよね。そうした現状が「辛さ」につながるものだと思います。
新会社法のような、ただ「甘くすればいい」という姿勢だけではなく、おっしゃるように、組織経営を学ぶ機会の提供も欲しいところですね。
日本は欧米諸国に比べ独立して会社を起こすことに関して躊躇しているのではと思います。
長いものに巻かれろ、よらば大樹の陰と言った習慣がそうさせているのかもしれません。
私は5年前にリストラされ、2年間人材派遣に在籍し、3年前に会社を起こしました。
一組織に身を置くのと実際経営するのとでは、違いがあることは確かなことですが、今では株式公開を目指すようになり、多忙ながらも充実した日を送っています。
目標というものがあることが何よりも変えがたいものです。
人それぞれの道がありますが、動かないことには何も始まらない。と伝えたいと思いコメントさせていただきました。
欧米では独立して会社経営をするのが将来の目標
日本では一流大学、一流企業に就職するのが将来の目標
目標において学ぶべきことの違いに直結しているようで、会社を興すことは未知なる領域と思えてしまい「長いものに巻かれろ」という発想となっているのかもしれませんね。
>人それぞれの道がありますが、動かないことには何も始まらない。
まさしくそうですね。
「努力の基本は行動」だと思える言葉です。
株式公開を目指している方でしたら、今は超多忙な日々をお過ごしのことでしょう。
会社の入り口のあり方から(パーティションで仕切る等)あらゆる問題をクリアにしなければいけない大変さを記憶しています。
「努力の基本は行動」そして「行動の基本は体力」と、結んでおきたいものです。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
確かに安易な会社を作りつぶす人達もいますが、会社勤めだって同じこと。
悪いのはそういう舐めた考えしか持っていない人であって、新会社法ではない。
会計事務所の人のコメントを読んで思ったのですが、安易な気持ちで会社を興す人達にも、客である以上相手をしなければいけないことでしょう。選り好みをするような殿様商売をしているか、ただの愚痴なのかと思いました。
せちがない世の中、前向きに行動を起こさなければ何も始まらないと思います。
新たな試みや窓口を広く持つと色々な課題が出てきますね。
この新会社法の過渡期にどう整備していくか見守りたいと思います。
話はそれましたが、会社を作るも作らないも、卑屈にならずに前向きに行動をですね。
全く同じ組み合わせ法は最も理想的ではなくて、たとえば全身コーヒー色の服で、コーヒー色の帽子、靴、靴下、バッグ、イヤリング、ブローチなど、人にとても俗っぽくてにぶいと感じることを見させましたルイヴィトンコピー
そのため、高くて安定的な石英ig奮い立つ器を造って、真空熱処理は不可欠なたこの工程に遊ぶ腕時計ですロレックスコピーhttp://www.tokeiburando.com/rl_k20 上除いて石英の共振子と容器の内の気体を吸着することができて、ベアディングラインなどの金に更に一部の焼戻しを試みるそれによって-iを割ることができますか?残り機械内力の腕時計。